· 

\\ 海合宿2日目 //

6時に起床!目覚めもスッキリ👀布団は自分たちで片付けます!

 

朝の散歩へ!!目指すは松林!!

たくさんの松や松ぼっくりを見て記念にパシャリ📷

あまり見ない風景に興味津々でした♬

 

散歩もしてお腹ぺこぺこ〜と朝ごはん!

海に入るためにたくさん食べて力をつけて…

海合宿2日目にやっと海〜☀️透明度が高くて魚が見える子もちらほら🐟浮き輪なしで泳いだり、列車になって泳いだり、砂浜に埋もれたり…笑🤣たっくさんあそびました✨

 

昼食後お昼寝をしてスイカ割り!みんなで美味しくいただきました🍉

 

その後は少しだけ海へ🏖️

1日に2度も海に入れて子どもたちはとても嬉しそうでした🛟そのままお風呂に入り、部屋に戻ると…❓カードが!

そこには、夜の散歩で特別ツアーがあり勇気がある人のみ通れるひみつの道があるとのこと!

 

夕ご飯後ゆりかご保育園のみんなとダンスの見せ合いっこと花火🎆を観て、

 

いざ夜の散歩へ!手紙のひみつの道とは鬼瓦が並んでる道でした💦

 

怖い😢という子もいましたが「みんながいればだいじょうぶ」「まもってあげるよ」と声を掛け合い

"みんなの勇気 繋げよう"

子どもたちから出た言葉にびっくりしました。

こどもたちで考えた合言葉を言い、胸を叩いてパワーを溜め、2人ずつ挑んでいきました。

その姿を見て、友だちを思う気持ちがあること、また1つ大きくなったなと感動しました🥺🥺

ひみつの道を抜けると何やらプレゼントが。部屋に帰って見ることにしました。すると、部屋にまたまたハガキが!

 

大変なことも乗り越えることのできる

か、も、めー。からプレゼントでした✨

早速腕につけると急に円陣を組んで団結するかぶとさんでしたよ!!

その後はぐっすり眠りました💤