· 

\\ 千羽鶴 //

かぶとむしぐみになり、少し経った頃から原爆、平和行進について話をしていくことにしました。

「原爆」「戦争」「平和」とても難しいことと思われがちですが、知るべきことだと思い絵本を通してわかりやすく伝えていきました。

平和とは?子どもたちに問いかけると「ごはんをたべられること」「あそべること」「しずかにねれること」「おとうさんおかあさんにあえること」

戦争とは?国と国が武器を使って喧嘩をすること。など、子どもたちなりに考え学んできました。

そこで、平和を象徴する「千羽鶴」を作ることに決め、子どもたちは数ヶ月頑張ってきました!

「せんそういきたくない」「へいわがいい」と毎日毎日コツコツ作り最後は職員にも手伝ってもらい先日千羽鶴完成しました✨

東京から広島に歩いて繋ぐ平和行進に参加する予定でしたが、日程が合わなくて行けず…。

その代わりにみんなの想いを園長先生に託すことにしました!!

本当によくがんばりました✨☺️

これからも学びを続けていきたいと思います!!

(手伝っていただいた保護者の皆さまありがとうございました🙇‍♀️)